ビジネスフォンが動かない時の対応方法

ビジネスフォンが動かない時の対応方法日常的に利用するビジネスフォンが突然動かなくなると、業務に大きな影響がでる可能性がありますが、まずは落ち着くことが重要です。メーカーや修理業者に問い合わせをする前に自分たちで出来ることもあります。
ここからは、ビジネスフォンが動かない場合の対応方法について解説します。

・一部の電話が使えないのか、全ての電話が使えないのかを確認する

まずは動かない電話機が一部なのか、全てなのかを確認します。一部のみの場合、主装置とその電話機を繋いでいるケーブルが問題なく接続されているか、緩んでいないかどうかを確認します。接続されている場合は電話機から近い順番に配線を抜き差ししてみて、事象が解決するかどうかを見てみましょう。主装置やそれ以外の機器に問題がない場合、配線を繋ぎ直すだけで解決するケースもあります。

・電話機の問題か、主装置の問題かを確認する

配線に問題ない場合、次は電話機の問題か、主装置の問題かを確認します。一部の電話機のみが使えない場合、正常に動作している電話機と入れ替えることで本体の故障かどうかを調べます。利用できない電話機が一台だけの場合、主装置の電源を一度オフにした上で5分~10分経った後に再度オンにすることで正常に動くケースもあります。正常に動作している電話機と入れ替えたり、主装置を再起動しても動かない場合は主装置や他の部分の故障の可能性を疑います。

・回線の不具合を確認する

問題が電話機本体にないとわかった後は、回線の不具合の有無を確認します。光回線の場合、ONU、ホームゲートウェイ、光電話アダプタなどの機器の電源が入っていること、コンセントやモジュラージャックにケーブルがしっかりと接続されていることを確認します。ケーブルを一度抜き、再度しっかりと差し込んでみる、という方法で解決するケースもあります。また、自社や特定のエリアに対して通信障害などが発生していないか利用している通信キャリアに問い合わせをしてみましょう。

・主装置の不具合を確認する

電話機や回線に問題がない場合は、主装置の故障やケーブルの断線・ショートの可能性も考えられます。主装置などは個人が勝手にいじることで逆に別の故障などに繋がることもあるため、無理に自己解決しようとせずにメーカーや販売業者に相談しましょう。問い合わせ時には、利用しているメーカーや利用期間に合わせて 問題が発生したタイミング 一部のみか、全体で問題が起きているのか 初めての事象か、過去にも起きていたのか 自身で確認した内容(主装置の再起動、ケーブルの抜き差しなど) などを伝えるとスムーズに話を進めることが出来るでしょう。

主装置の電源と再起動の方法 対応方法で解説した通り、主装置を再起動することで問題が解決するケースがあります。主装置の再起動の方法は、機種によって異なり、誤った手順で再起動を行うと主装置が壊れてしまったり電話帳などのデータが破損してしまう可能性があるため、注意が必要です。焦って再起動を行おうとせず、メーカーの取扱説明書などを確認してから行いましょう。


それでも動かない・使えない・調子が悪い場合は、弊社にご相談ください。